読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰でも大好きってわけじゃないよ

声優ライブ好き。ハロプロが気になる。ただのDD。

アニメ「おそ松さん」の主題歌

アイドル 声優 アニメ

アニメ「おそ松さん」を注目し始めたのは、キャスト発表あたりからでした。
「ほぼしろくまカフェじゃないか!」と話題に上がったところで、関連会社やスタッフに気が付きました。
そりゃ、しろくまカフェになりますね、と。

しろくまカフェはキャスト、作品ともに好きなのですが、それ以上に気に入っていたのが主題歌でした。
EDは良キャラソンシリーズでしたし、OPはオシャレ路線だなあと感じてました。(今更ですけどベストアルバム買いたくなってきましたし)

「おそ松さん」のキービジュアルが発表されたとき「女子受け狙った現代おそ松くん」みたいな色使いだったので、もしや音楽面もしろくまカフェみたいになるかなと、密かに期待していました。

そして早速初回の放送を視聴。流れからして初回はOPだけかなと思ったら、OPもEDも一気にオンエア。
放送前に主題歌情報はチェックしていなかったので、しょっぱな女性声優ボーカル?なんて思っていたら、「A応P」というアイドルユニットでした。

アニメ”勝手に”応援プロジェクト「A応P」


アニメ応援プロジェクトなだけあって、アニメ関連番組など地道にタイアップ頑張っている。
楽曲を提供している作家が、渡辺翔、前口渉、zopp、六ツ見純代、アレンジャーに黒須克彦とか増田武史…分かってますね!
今更だけど、私はスマイルカンパニー好きでもあるかもしれない。


【A応P】Stay Gold【PV】 - YouTube

ただ「おそ松さん」のタイアップ曲は、音ゲー好き狙いの布陣。


【MV】はなまるぴっぴはよいこだけ (TV size) / A応P - YouTube

BEMANIシリーズとか詳しくないのですが、とにかく中毒性が強い楽曲です!早くフルサイズ聴きたい!この冬のカラオケレパートリーに入れたくなる1曲。

「おそ松さん」EDはおしゃれおでん

これは見てもらった方が早いです。おでんを使ったストップモーションアニメになってます。楽曲は六つ子の語りからイヤミの歌唱パートという構成。イヤミの台詞部分もあり、語り部分が多い曲ですが、リズムが心地いいせいか、OP同様に中毒性があります。おしゃれすぎるキャラソン。
主題歌CDにはインストも収録みたいなので、作業用音楽として入手しようかな。


ちなみにおそ松さんのWEBラジオのOPもオシャレ路線でした。あの楽曲は劇伴とかなんだろうか…まったく関係ない楽曲なのか…誰か詳しい人、教えてください…。